排水溝のお掃除が苦手な貴方へ

皆様ー!台所の排水溝のお掃除ってされてますか?

 

 

 

排水溝の掃除は毎日の日課!と必ずお掃除されるご家庭もある事でしょう。

 

でも反対にヌメヌメしているのがわかっていながらも生ごみ等をぐいぐい押し込んじゃう、、そんな方も中には少なからずいらっしゃるのではないでしょうか??

 

 

 

 

排水口の汚れひどくなると、、


掃除やる気なし度がますます上昇したり

 

軽く意識を失いそうになる位の異臭が漂ったり、、

 

最悪観たことも無い虫が発生する?!(夏場は小バエさんですね、、)恐れもあります汗

 

 

 

 

 

今回は

 

 

「排水溝の掃除ってなに??」

 

 

 

という方々向けの割と簡単にはじめられるお掃除方法をご紹介します。


お掃除を始める一歩のお手伝い、きっかけとなれば幸いです。

 

 


まずは排水溝に対しての個人的なイメージランキングです(予想)


 

 

排水溝のイメージランキング

 

 

 

3位 なんとなく臭うけど見て見ぬふり

 

 

2位 放置のあまりもはや怖い

 

 

1位 ヌメヌメしてそうでとにかく触りたくない!

 

 

 

 

 

排水口では細菌達が残った食材や油汚れ等を餌として繁殖し、ぬめりができます。

 

あのぬめり、本当に嫌ですよね~、、。

 

 

 

しかしこの際一番簡単で潔く、、 

  

 

 

      食器洗いついでに洗っちゃいましょう!!

 

既に実践されている方もいらっしゃると思うのですが、一番始めやすく潔い方法です。

キッチンの排水溝で取り外せるものは下記の通りです。

・排水バスケット

主に細かいゴミを受け取ります。

・蓋

食器などが落ちないよう防いでくれます。

・排水トラップ椀

これがあることで排水管奥の臭いを防いでくれます。

 

 

 

 

 

ひぃ~!触りたくないっ!!て方、大丈夫です

 

 

 

素手で触らなければいいのです。

 

 

 

 

ご自宅にゴム手袋があればそれを使いましょ。

 

 

スポンジも食器用と別の物を使用しましょ。

 

スポンジや掃除用手袋も100均等で簡単に手に入るのでそちらで十分かと思います。

 

 

さぁ、普段使用している食器洗剤でパパパ~っと洗ってしまいましょう!!

 

 

コツとしてはスポンジで全体を洗い、排水バスケット等の網目はたわしや余っている歯ブラシを使用するとお掃除しやすいですよ。

 

蓋の裏も意外と凄いことになっていたりするのでそちらも洗いましょう。

 

 

そしてパーツを取り出したあとの排水溝の中も流れで洗ってしまいましょうね!

 

 

このように、一度がっつり綺麗にしてしまえば触る事に抵抗がなくなります!

 

 

食器洗いの度に、では疲れてしまうと思うのでせめて1日の最後の洗い物の時にはやる!

等、習慣づけることから始めてみましょう!

 

 

 また食器についた油汚れや食材は細菌の餌となりやすいのでキッチンペーパーや食器用スクレーパー等で取り除いておくこともぬめりを悪化させないポイントですよ!