得意な家事はありますか?

こんにちわ、宇宙一の山本です。

 

今日は世の中のパパさん向けのお話です。

 

世の中のパパさんは家事協力はどれくらいの頻度でされているのでしょうか?

 

いつも手伝ってるよー!という方は素晴らしい!!


お仕事のご都合等も勿論あるかとは思いますがなかなか出来てない、と言う方は週に1回、1つでも家事に参加しお掃除リーダー、お掃除仮面に変身してみませんか??

比較的始めやすいのが

・トイレ掃除

・食器洗い

・お風呂掃除

 

あたりではないでしょうか?


【トイレ掃除】

・トイレは雑菌が沢山!!
雑菌を広げにくくするためにも順番を守ることがコツですよ^^


壁・床・便器の順番で乾いた雑巾でほこりを落としましょう。

ホコリを落としたのちにセスキスプレー水をふりかけまた雑巾で拭き上げましょう^^

 

セスキスプレーを塗布した際は少しでも時間を置くと汚れ落ちが良くなります。

 

 

【食器洗い】

・お皿についた食べ残しなどはスクレーパー等を使用し拭き取りましょう。


洗うのがスムーズになりますし使用する洗剤も少なくて済みます。

 

・頑固な油汚れにはこちらもセスキ水が良い働きをしてくれますよ。

ごしごし力を入れなくてもサッパリとしたあらいあがりにしてくれます。


【お風呂掃除】

・壁・床・浴槽をメインに洗ってあげましょう。

 

・特に蛇口はいかがでしょう?もし、くすみで顔が映らないくらいに汚れていた場合そこがピカピカになるだけでもだいぶお掃除した感がでるかと思います。

ちなみに我が家では石鹸で体を洗うのでその石鹸を使用してお掃除することもあります^^

体をあらったついでに合間で洗ったりすると時間短縮にもなり気がします^^

是非出来る範囲で始めてみてくださいね^^奥様やご家族が喜んでくれるきっかけになるかもしれません♪


また私事ですが先日『子育てのミカタ』という子育て世代向けのお悩みなどが豊富に詰まった情報サイト様にて取材のオファーをいただき、お話させて頂く機会がありましたので掲載させていただきます^^

子育てにおいて『こういう時はどうすればいいんだろう?』『育児においてのおすすめのアイテムはなんだろう?』など役立つ情報満載です^^

 

https://kosodate-mikata.com/hint/yamamoto/

 

 

ハウスクリーニング宇宙一 山本正剛


 

★エアコンクリーニング・キッチン、バスルームの自然派、ナチュラルハウスクリーニングは宇宙一★

            

 

 

 

練馬区・杉並区・中野区・豊島区・新宿区

世田谷区・渋谷区・目黒区・北区・板橋区を中心に23区お伺い致します。

 

練馬/平和台/練馬春日町/豊島園/光が丘

/成増/赤塚

武蔵野市/三鷹市/西東京市

 

和光市/朝霞市/志木市/川口市/蕨市

/戸田市/新座市/富士見市