寒い日に限ってエアコンがすぐつかない原因

エアコンがすぐ動かない?!

こんにちわ!

宇宙一の山本正剛です。

 

 

関東は今日〜明日にかけて雪情報がでていますね。

 

今日はそんな日のエアコンについて少しお話したいと思います!

 

『あ〜寒い寒いエアコン、エアコン、、』とスイッチを付けてもシーン、、

 

エアコンが動かない!温風が出てこない!

こんな寒い日に限って故障かな?等悲しい気持ちになるときありませんか?

 

実はこれエアコンの『霜取り運転』の可能性が高いです!

 

エアコンは基本的に空気を吸って、吐いての作業なので部屋の空気の影響を諸に受けやすいです。

 

ホコリっぽい部屋でエアコンを使うとフィルターにホコリが溜まりやすいですしキッチンの側でエアコンを使うと油が付着しやすくなっています。

 

その吐き出た空気を吸っている、という事になるのでフィルターはこまめにお掃除します(目安は2週間〜一ヶ月に一度位)

 

フィルターが詰まると循環が悪くなり無駄にエネルギーを使ったり色々と効率が悪くなります、、!

 

 

話は戻りますが空気を吸ったり吐いたりするのはエアコンの室外機も同じ。

 

室外機は冷房時に暖かい空気を外に出し

暖房時は冷たい空気を外に吐き出します。

 

その冷たい空気を外に吐き出した際に水蒸気が結露し霜がつく場合があります。

 

その霜を取り除くのが『霜取り運転』です。

これは極端に寒い日になることが多いです。

 

『霜取り運転』中は室外機を暖めるためにお部屋のエアコンの運転は止まります。

 

時間にすると大体15分から20分経過すると運転が始まります。

(全然動作が始まらない場合は故障の可能性もあるかもしれません(^_^;)

 

その際設定温度を2〜3℃下げておくと(20℃前半がおすすめ)霜取り運転の時間が少し短くなります!

 

今は最新の機種や寒冷地用エアコンだと寒くてもすぐに使えます。

 

ただ寒冷地用はエアコン本体がなかなかお値段がはりますが汗

 

運転が止まってる間寒くて耐えられない、、!という場合はホットカーペットやヒーター等の別途用意があるといいかもしれませんね✨

 

それでは皆様暖かくしてお過ごしください、、!

 

     

 

◎メディア情報◎

 

お掃除芸人として『ロケットニュース24』様に楽しく記事にしていただきました!

こちらからご覧になれます。

 

TBSさん『ラヴィット!』身近にあるもので簡単お掃除方法に出演致しました。

 

 光文社様より発売のMartさんにて『簡単ナチュラルクリーニング』をご紹介させていただいてます。

 

 

敏感肌にも優しい洗剤いろいろ使える濃縮洗剤も作ってます。詳しくはこちら!

 

 

エアコンの臭い カビが気になったら宇宙一へ!

★エアコンクリーニング・キッチンクリーニング、バスルームの自然派、ナチュラルクリーニングは宇宙一★

 

 

ご対応エリア

 

 

練馬区・杉並区・中野区・豊島区・新宿区

世田谷区・港区・渋谷区・目黒区・北区・板橋区を中心に23区お伺い致します。

 

練馬/平和台/練馬春日町/豊島園/光が丘

/成増/赤塚

武蔵野市/三鷹市/西東京市

 

和光市/朝霞市/志木市/川口市/蕨市

/戸田市/新座市/富士見市

 

千代田区/品川区/大田区/港区

中央区/江東区/文京区

台東区/荒川区/足立区

/墨田区/葛飾区/江戸川区

 

 

 

別途出張料が発生しますが、記載以外の地域もご相談ください。

 

 

掃除のプロが作った大人気の洗剤 いろいろ使える濃縮洗剤

 

名前の通りこれ1つで掃除、洗濯、食器洗い、色々な用途に使える濃縮洗剤。

 

宇宙一が何度も試行錯誤を繰り返し、

使いやすさ、洗い上がりにこだわり

心を込めて作りました!

 

 

薄めて使えるからコスパも◎

 

石鹸成分がメイン、シリコン、リン、着色料、

蛍光剤、漂白剤は無添加。

赤ちゃん用品にも安心して使えます。

 

植物由来の界面活性剤で

敏感肌の方にも優しい洗剤です。

 

お世話になっている方へのプレゼントやベビーギフトとしても人気です★

 

   『U/』公式オンラインショップ

からご購入できます。

     

重曹 セスキ 酸素系漂白剤でお掃除で安心 練馬、豊島園、江古田、石神井、向山、中村橋、,光が丘、田柄、大泉学園  ひばりヶ丘、武蔵関、高松、田柄、小竹向原、大山のエアコンクリーニングは宇宙一がオススメ